ページトップ

ニュース&ブログ

芽吹きの季節2022

2022.5.10

,,,,,

今年も芽吹きの季節が来ました。

 

昨年と比べても植栽が一回り大きくなった程度でそう大きくは変わらない感じがします。

 

ですので、今回は少しシマトネリコについて書きたいと思います。写真左側の建物際に植えてある常緑の高木です。

我が家では、常緑なのに涼しげな立ち姿を期待して、2階部分の目隠しとして、またその他の植物を夏の日差しから守る日よけとして植えています。

 

シマトネリコについては賛否あることは承知しています。最近ではどちらかというと否の声の方が大きいのではないでしょうか。

否の声に耳を傾けると、大きくなりすぎる、葉が込み合って涼しげな感じがない、剪定が大変、年中葉が落ちるなど・・・。

ただ、あまり皆さん大きな声では仰いませんが、本音は多くの住宅に植えられてありきたりだということではないかと思います。

 

確かにかありきたりだというご意見も理解できます。

では、シマトネリコの代わりに常緑で、涼しげな立ち姿で、育てやすく、そして何より安価な植栽があるかというと今のところ無いように思います。

例えばソヨゴなどはシマトネリコと似た特徴がありますが、価格が高いです。また、成長も遅いため苗木を植えて成長させるのも時間がかかります。

 

涼しげで、ある程度大きな常緑樹が欲しくて価格も押えたいという場合にはシマトネリコを植え剪定をするのがベターな選択のように思います。